×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
免許証の写真撮影ってされたことありますか。
された方はわかると思うのですが
一列に並ばされて、とにかく流れ作業でポンポン取っていくんです。
向こう三年、五年近く使う免許証だというのに流れ作業の一発勝負で撮るので
出来上がった写真を見て、あああああああ…と思う方が多いのではないかと勝手に思っています。
先日、免許証の書き換えに行ってきました。
バイト先まで徒歩10分、学校まで徒歩15分という恵まれた環境に住んでいるので
免許を取ってから一度も運転していないのですが、期限が切れると言われたら仕方ないので行ってきました。
そこで、また免許証の証明写真撮影会が行われたんですよ。
私も流れに乗って、一枚パシャリと取ってもらったわけです。
2時間の講習が終わった後、番号順に免許証をもらっていくのですが
なんか…私の免許証に付箋が貼ってあるんですよね。
職員の人が免許証の写真を私に見せながら聞いてきました。
「もしアレだったら撮り直すけど、どうする?」
運転免許証に映し出された私の姿は
え?本当にこれ座って正面から撮った証明写真ですか?と問いただしたくなるほどに
まるで斜め上45度から撮ったかのように、傾きまくった…いや、傾いているで済ませられねーぞ!!!ってくらい傾いた私の姿でした。
もしアレだったら撮り直すけど、って
じゃあ私が「これでいいですー」ってこの運転免許証を持ち帰り
いつか警察官に免許証提示を求められたとするよ。
私の免許証を見た警官は、証明写真の私に向って
『君、喧嘩を売っているのかぁあぁああああぁああ!!?』
って言うよ。
それくらいガン垂れてるよ。
と、いうわけで
「すみません。取り直します。あの…どうしたらいいですか?(多様な意味を含んでいます)」
と聞いて
残りの人達が免許証を受け取る中、一人半笑いで部屋の前で待機した後に
居残り!たった二人きりの写真撮影会!!が職員の人とマンツーマンで行われました。
実は私、証明写真などのしっかり体をまっすぐしてカメラを見なくちゃいけない写真が死ぬほど苦手なんです。
まず、自分の思っている体のまっすぐが全くまっすぐではないんですよね。
なので、自力では体をまっすぐにできないのでカメラマンさんの細かい指示の元顔を動かしていかないと、それなりのまっすぐにさえならない。
そして、顔の位置を維持するのに集中しているとレンズに視界が合わなくてひどい斜視の写真になってしまうんです。
本当、どこまでも限りなく証明写真に向きません。
普段は、プロのカメラマンさんも私も究極のストレス状態の中なんとか顔をまっすぐにさせて撮っていたのですが
職員の方は別にプロのカメラマンというわけではないので、なかなかまっすぐできない私に写真3枚撮った時点で苦笑。
2人でカメラチェックをして「ああ…これじゃあ駄目ですよね…もっと、もっとこうですかね…(顔を動かしながら)」と私が相談すると
顔がアップだからひどく傾いて見えるのであって、遠くから撮って誤魔化そう。ということになり秘伝の小顔テクを教えていただきました。
そして、再度カメラチェックにより6枚の撮り直しを経て撮影終了!!!
浴びせるように感謝と謝罪の言葉を述べて帰ってきました。
まあね。写真撮り直しくらいたまに起こることでしょうよ。
でもね、その撮り直しで6回も撮り直しするって…
しかも、職員の人もう完全にああ…この子、体がまっすぐにならない病気なのね…。って目で見て
完全に途中で私の体をまっすぐにして撮ること諦めていたからね!!
あ、ああああああああ…!!!
ごめんなさい、多分、信じられないくらい背骨曲がってたり体の重心が傾いてると思うんですごめんなさい…!!!!
こんな感じで、カメラチェックもさせてもらって納得いくまで撮り直しという超VIP待遇受けてきたよ!イエー!
次、次は一発で通るようにがんばろう…(写真を)
PR
この記事にコメントする